去年の暮れにインターネットで購入した、オーブンレンジでケーキ作りにはまってます。
前に暮らして居た住まいには大きな備え着けのオーブンが有りました。ここ10年以上になりますが、子供達が一緒に暮らした頃は18番のパウンドケーキ、スペアリブステーキ、グラタン、ハンバーグ、ミートロウフ等いろいろ作りました。
子供達が、それぞれ成長し家を離れて、ミサちゃんと二人だけになるとなかなかお店の方が忙しくて、オーブン料理を作る時間が無く、オーブンも使わなくなり、新しい住まいに来てもオ−ブン有れば良いなーぐらいで特別欲しいとはあまり思わなかったのですが孫が生まれ娘の嫁ぎ先のお母さんがとっても上手にそれも美味しく作られるので私も孫や娘達に食べさせたくて買ってしまいました。
それで最近やっと作って見ました。シフォンケーキ、デコレーションケーキのスポンジ、ベークドチーズケーキ、パウンドケーキ、シフォンは何とか上手く出来て、スポンジケーキは、なかなかふわっと作るのが難しくて所が卵白の泡立て方卵黄と粉の混ぜ方ひとつでこんなにも出来方が違う事を知る事が出来すごく楽しいです。そこで、家での成果を試したくて、和裁クラブの総会での、お茶受けにシフォンケーキを朝作って持って行きました。言うまでも無く大成功でした。ありがとうございます。


そして、明日いよいよ、息子は中国の上海に3ヶ月勉強の為旅立ちます。嫁さんと孫は光州に里帰りします。
何事も無く、無事に三人を私達の所に帰って来ますよう祈ります。


少しの間又、ミサちゃんと二人です。


私の予定・・・4月1日・・日帰り旅行・春らんまん5大花めぐり
幸手ー権現堂・古河ー2000本の桃の花・みかも山ーカタクリ群落・太平山ー桜観賞・益子・雨引観音・水戸、

       
       4月25日・26日・27日・28日青森〜秋田

       5月13日〜14日長野の津坂、善光寺